« Egypt: Dozens killed in Alexandria train collision | トップページ | ロンドン共同陸上の世界選手権は12日、 »

2017年8月13日 (日)

日常日記 2017年7月17〜20日 『地獄愛』

17日(月/海の日)晴れ
めずらしく無意識の内に二度寝をしてしまったようで、10時45分頃マルに起こされてやっと起床
マルに餌やって、「ノンストップ」行列店のまかない⇒「きょうの料理」大原はるみ先生の金曜日に半分見たやつ⇒ニュースからの「3分クッキング」
12時半頃昼食、冷蔵庫に入れてあった鍋残りをそのまま具と一緒に冷麦にかけた鍋残り冷麦と、鍋残りを日に1回は火を入れなければならないので熱くして稲庭うどんを一杯
御片付けしてちょっとお昼寝
2時半頃シャワーを浴びて、本日も老母のお見舞いに行く
家に戻ったらもう4時半過ぎだったので、コロ散歩は後回しで「大相撲九日目」テレビ観戦
6時にコロ散歩行って、戻ってサカガミに買物
7時半に外出、映画観に新宿に向かい、先にチケット確保してここで夕食
鰻 登亭 新宿店 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13022116/
食べたい時にさああっと鰻重が食べられるコンヴィーニエントな鰻屋さん
もうちょっと終業が遅いとより良いのだけれどねぇ
座ってつまみ注文しようと思ったら、先を越されて、女店員さんに「本日はほとんどつまみ売り切れました」と言われる
このお店は外人客が多くて、遅い時間に行くとおつまみどころか鰻も売り切れることがあるんですよね
さて、何が残っているのかと言えば、骨せんべい、胡瓜のぬか風味とトマトサラダ、と言うのでその3つと生ビールを頼む
すぐに骨せんべいと胡瓜のぬか風味は来たけど、トマトサラダ全然来ず
どうやら間違えて、隣に座る韓国の青年二人組に出してしまったみたいで、最初に頼んだお姉さんが来て、「まだトマトサラダ来てませんか?」と驚いている始末、こっちが聞きたかったのにまた先を越されてしまいました、とさ
で、メインは鰻重松と肝吸い、だけど食べ終わるともう数段上の鰻重を食べたくなってしまうのもまた事実
しかも、胡瓜のぬか風味は本当にまずかった、普通のお新香盛合せが良かったけどそれも無かったしね
でも便利なこのお店是非無くならずに営業を続けて欲しいもんです
21:15@新宿武蔵野館1 『地獄愛』ALLELUIA http://2killersinlove.com/
2005年のどこかの映画祭で、“CALVAIRE”という作品を観て、その不思議な世界観と絶妙な間の取り方が大変面白くて凄く気に入ったのでした
でも、アスミックで購入するような作品では無くて、どこか買わないかなぁ、と思っていたら
キングレコードのウッチーが購入して、叶井くんが宣伝プロデューサーをやることになり、彼が付けた邦題が『変態村』となったのでした
邦題は全く気に入りませんでしたが、映画は大変面白かったので、その監督ファブリス・ド・ヴェルツの名は記憶にとどめました
なので、2008年に続く監督作“VINYAN”もどこかの映画祭で観て、前作ほどではないにせよ興味深く面白く観ました
ということで、公開作品リストを見ていたら、まさにその監督の新作が公開されるとのことで、うまく時間が合ったら観に行こうと思い
なんと、今日うまく時間が合ってしまったので鑑賞したのでした
しかもモティーフは、レナード・カッスル監督作『ハネムーン・キラーズ』で有名なカップル殺人鬼レイ&マーサだったのですね、前情報入れない質なので寸前まで知りませんでした
で、結果としてはもう一つだったかな
相変わらず独自固有な世界観とリズムは面白かったけど、ちょっと退屈してしまいました
この監督がレイ&マーサに興味を持つのは理解できるけど、そうしたモデルがあるようなものでなく、あくまでも創り出したオリジナル脚本で創った方が、彼の妄想が自由に羽ばたいてより良いのではないかと愚考致しました
『ハネムーン・キラーズ』未見なので、是非観てみたいと思いました
早稲田松竹で2本立て上映してくれたら、観に行きます
もう夕食も食べているので急いで帰宅、11時半過ぎに到着
珈琲淹れて映画ノート書いて、0時から「スポーツウォッチャー」⇒「Momm!」
星野さんから、『メッセージ』の感想をリクエストされていたので、日記に書く感想としては久方ぶりに力を込めて長文を書き上げて3時前にUP
3時半頃ベッドに入ったけど、6時ごろ就寝
18日(火)曇り一時豪雨
10時半頃起床、下に降りてもマルがまつわりついて来ない、探してもいない
さては庭だな、と思い、そのまま庭を探すとお社の中で寝ていました
どんな状況かわからない皆様に、前に撮った(2014年7月12日撮影)古い写真で恐縮ですが、こんな感じで寝ていたという参考写真を添付しておきます
現在当家の庭はまったく手を入れられておらず、古代の原生林のようになっており、マルも帰って来られなかったのではないでしょうか?
ということで、マルを救出してきて餌を上げる
コロにも餌やって、「ノンストップ」笠原おかず道場⇒「きょうの料理」「趣味どきっ ディープなカレーの世界」
12時半頃昼食、先日地元イタリアン チッチョベッロで食べた煮込みチキンのスパゲティ山椒風味が美味しかったので、僕も鍋残りの鶏と具でスパゲティをつくる、写真をよくご覧いただくとパスタなのにちくわぶを視認出来ると思います
さすがに僕も毎月鍋をつくっていますが、鍋残りをパスタにしたのは初めてのことでございます
でも、鶏の出汁をスパゲティが吸ってとっても美味しかったので、またやってやろうと思っております
お片付けしてからちょっと昼寝
4時過ぎから、「大相撲十日目」見ていたら、雨が降って来そうな雰囲気が芬々としてきたので雨戸を閉め切ると、物凄い豪雨が降ってきました
相撲見てから小雨の中をコロ散歩に行き、帰って来てついテレビつけて「火曜サプライズ」を見てしまった
そのまま「ソフトバンクVSライオンズ」⇒「きょうの料理」「趣味どきっ ディープなカレーの世界」見て夕食
今見たカレーうどんが余りにも旨そうだったので、僕も鍋残りでカレーうどんつくって、温め直しご飯一膳分を添えて夕食
「報ステ」後半からザッピング見しながら日常日記を書いて、3時前に連日のUP
壜缶ペットボトルのゴミ出しして、3時ごろベッドに入って4時ごろ就寝
19日(水)晴れたり曇ったり
10時ごろ起きだして、マルコロに餌やって、新聞取って来て読んでから、掃除機で掃除
途中で「ノンストップ」クックパッドレシピ⇒「きょうの料理」⇒ニュースからの「3分クッキング」見て、掃除の続き
掃除終えてシャワー浴びて外出、銀行で雑事済ませ、いつも行く中華屋さん 幸楽 でサービス定食
今日は、レバニラ炒め、シューマイ、ご飯、玉葱/若芽/豆腐/油揚げの味噌汁で、本日も美味しかったでした
和菓子屋さん青柳に寄って、御菓子買って、それを持って老母のお見舞いに行く
4時半頃戻って来て、「大相撲十一日目」テレビ観戦
終わって6時過ぎにコロ散歩
9時から「今夜くらべてみました」見て夕食
鍋残りを持たせるために、更に豚バラ/白菜/長葱/しめじ/えのき茸 を入れて帰り鍋、〆はうどん
「報ステ」見ながらご飯食べ終え、食後に珈琲淹れて飲みながらちょっと読書
0時から「ナカイの窓」⇒「谷原食堂」、谷原さんいよいよ料理が専門になってきてこんな番組まで始めたんですね
2時ごろベッドに入って、3時ごろ就寝
20日(木)晴れ
9時過ぎに起床して、マルコロに餌上げて、新聞取って来て読む
1時半頃昼食、今日は買って来てみた盛岡冷麺をつくってみました
ちなみに具は白菜/キャベツ/胡瓜/キムチ/茹で鶏/カニカマ 豪華に持ってみました
本日は夕方から出かけるので、3時ごろにコロ散歩行って、4時にシャワー浴びて出かける準備
なので、残念ながら「大相撲十二日目」は見られず
4時50分頃家を出て、六本木のアスミックへと向かう
6時から『ジグソウ:ソウ・レガシー』予告編制作の打合せ、久方ぶりにガルの福永君と打合せしました
スターサンズでやった『塀の中のジュリアス・シーザー』以来だから、4年ぶりぐらいかな?
打合せ終わったら映画観に行こうと思っていたのだが、例によって打合せは大変長くて8時半頃までかかってしまう
とりあえず、新宿へ行ってみるが、心はもう夕食をちゃんと食べようと思っており、映画は断念
台湾料理 霞舫飯店 https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13012222/
二度目の再訪だと思います、前に来た時に普通に美味しくて以外にも居心地が良くカンファタブルだったのでまた来てみました
枝豆、焼餃子、台湾湯葉卷、蝦春巻と生ビールを注文
台湾湯葉卷と蝦春巻は、貫録たっぷりな女将がわざわざ奥から出ていらして、目の前でつくってくれました
で、つくり終わると僕に、「それ、私が今つくったのよ」と言ってまた奥に消えて行った
そして、食べていると、隣のテーブルに男性一人女性3人のグループが来たので、ふと見ると男性は外人さんでした
うん? と思ってさらによく注視すると、その外人さんがマーティン・フリードマンだったのでちょっと吃驚しました
で、僕は台湾ちまきと小さい坦仔麺で〆て帰途へ
本日も居心地も良く、料理も普通に美味しく、隣席がマーティン・フリードマンだったので、また再訪すると思います
11時ごろに家に着いて、「報ステ」の最終部を見てザッピング見、「スポーツウォッチャー」から「じっくり聞いタロウ」⇒「全英オープン」
明日は早いので、2時半にベッドに入って、3時ごろ寝かかったところで、目が覚めてしまい、それから眠れず
完全に寝そびれてしまい、6時ごろに就寝と相成りました
明日というか今日は、いよいよ老母が今の病

« Egypt: Dozens killed in Alexandria train collision | トップページ | ロンドン共同陸上の世界選手権は12日、 »

無料ブログはココログ