« 【コメント紹介】常歩無限【エッセイと小説】 | トップページ | 8.11乃? 神様は何でもお見通しーーー。(^_^; »

2017年8月11日 (金)

北と南のカレー

つい先日、旦那と行ったサラバナバワンは、
南インド料理の有名店。

今日は、カリムス
こちらは、創業1913年。
北インド料理の超が付くほどの有名店。
ムガル帝国時代の宮廷料理人の末裔が始めた店だそうだ。
行ったのは、グルガオンのグローバルフォイヤーってオフィスビルに入ってる支店。
本店は、オールドデリーのカオスな地区にある。
お店はこっちの方が断然綺麗なので、インド初心者向きだと思う。
トイレの心配もしなくていい

以前に一度行った本店で、名物のマトンの脳みそカレーを意を決して注文。
美味しいと言う人も居るが、私には脳みそのオイル漬けにしか思えず、胃モタレして帰ってきた。
支店にはコレは無いから、脳みそを食べたい人はデリー本店まで行って下さいね。

さて、今日は何カレー???
注文は、何にでも研究熱心なラベンダーさんにお任せ。
アタシは、ゲテモノじゃなきゃ大丈夫。
辛いのもOKだよ。

チキンティッカ。
メニューには、ChickenBurraって書いてあった。

Burraって何だ?と思ってググってみたけど不明(--)
五人なので、フルサイズ。

お決まりのバターチキン。
こちらもフルサイズ。

マトンコルマのハーフサイズ。
もう一品。
マライコフタ。

今は日本でもバターチキンはポピュラーになってるようだけど、私はインドに来るまで知らんかった。
たっぷりのトマトとチリパウダー、途方もない量のバターでルーを作る。
食べてる途中で、油が分離してくるほど。

マトンコルマもクリーミィなカレー。
ヨーグルトと生クリーム、ナッツ類のペーストをベースに作られる。
マトンの臭みはスパイスで消してる?(笑)

マライコフタのコフタは、主にジャガイモがメインの団子。
マライは、温めた牛乳の上の膜で作るクリームみたいなもんらしい。
辛みが殆ど無く、マイルドなカレー。

全部、間違いなく高カロリー。
油の取り過ぎ。

こうして見ると、サラバナバワンのカレーとは全然違う。
一番手前の黄色のカレーから時計回りに7個目迄はカレー。
全部サラサラでシャビシャビの水っぽいカレー。
北の様なクリーミーさは無い。
6個目のオクラのカレーにいたっては、炒め物と言った方が良いな。
一口にカレーと言っても、北と南は全く違う料理だ。
主食も北は主にナンやロティなどのパン系。

付け合わせにお代わり自由の玉ねぎのスライスが付く。

南は、お米が主。

インドの国土の広さが食文化にも表れてる。
どちらもスパイスがたっぷりってのは、共通してるが。
どっちが好きか???
私は、両方スキだ毎日は食べたくないが(--)
でも、コスパは圧倒的に北の勝かも。
だって、余りにも腹持ちが良いので夜になってもお腹が空かない。

ちょうど旦那が出張中で良かった。
今夜は、ウイスキーと柿の種が有ればイイよ。
ちなみにカリムスのお会計は、一人税込み600約1000ナリ。
ぽちっとクリック宜しくお願い致します。

にほんブログ村

« 【コメント紹介】常歩無限【エッセイと小説】 | トップページ | 8.11乃? 神様は何でもお見通しーーー。(^_^; »

無料ブログはココログ